ザ・プロフィット
アントレプレナーなら誰しも必ず読まなければいけない書籍を
読書前後の心得、行動指針などまじえ、いまさらながらご紹介!
アントレプレナーとして、
□ そこから何を学ぶのか?
□ 如何に行動に役立てるのか?
□ どのように読むと効果があるのか?
今回、第2回目は、2002年に発売以来、今だ高い評価を得ている
以下の書籍です。
○~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~○
【ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか】
エイドリアン・ スライウォツキー(著) ダイヤモンド社
○~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~○

このメルマガをご覧になっている方々ならば、ビジネスについて
常に真剣に考えられていると思います。
ビジネスの中で最も重要なテーマといえば、間違いなく、
「利益を上げるにはどうすれば良いのか?」
を挙げられることでしょう。
しかしながら、最も重要なテーマであるはずの
「利益の生み出し方」について、正面から書かれた書籍は以外と少なく、
今回取り上げる『ザ・プロフィット』こそが、
具体事例を提示した、わかりやすい内容の書籍だと言えます。
本書は小説仕立てでストーリーが展開します。
戦略企画部門で働くスティーブに対し、利益の生み出し方の
プロフェッショナルであるチャドが師となって、
週末にレクチャーする形で、物語は進んでいきます。
約8ヶ月にわたる2人だけのレッスンを通して、スティーブは
23の利益モデルを学び、ビジネスマンとしての成長を遂げていきます。
ここで挙げられる代表的な利益モデルは、
■顧客ソリューション利益モデル(例:特定顧客へのソリューション提供)
■インストール・ベース利益モデル(例:コピー機販売)
■起業家利益モデル(例:起業家精神そのもの)
などです。このような利益モデルを筆頭に、数多くの利益を生み出す
パターンを理解することができます。
アントレプレナーにとっては、初期の段階から利益を上げることが
死活問題だと言えます。事業計画を立てる際に利益モデルを
確立できているかどうかが、事業成否をわける大きな要因につながることは
言うまでもありません。
ただし、本書の中でチャオは、利益について
モデルを機械的に覚えることに警笛を鳴らし、要所要所で、
「自分で考えてみなさい」
と言い続けています。また、
「高い利益がどこでどのように発生するかを常に問いかけながら、
考えを日々変えていくことなんだ」
というメッセージを送っています。
そこで、アントレプレナーを志す方々は、
1、本書の中で述べられている23の利益モデルについて、1日1章
ごと目を通して内容を理解し、
2、ご自分が手がけている利益モデルがどのパターンに当てはまるか
分析し、なおかつ他の収益モデルを応用することで、今まで以上の
収益チャンスが得られないかを考え、
3、さらには、本書で書かれた利益モデルを参考にしながらも固執する
ことなく、何か自分なりの利益を生み出す方法はないか真剣に考え
抜き、それを実践で試してみること
をトライしながら読まれてみてはいかがでしょうか?
誰もが業界での横並びの意識を持ち、新しい手法を試すのに躊躇する中、
セオリーを理解した上で、自分の考えや意思を貫くものが、市場を創造
できるものだと信じています。
考え考えそして、考え抜き、実行に活かしてください。
この文章は大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールが発行するメルマガ【情熱DNA】(まぐまぐ殿堂入り)にて配信した内容です。ご登録いただければ毎週水曜日、お手元に届きます。こちらから
読書前後の心得、行動指針などまじえ、いまさらながらご紹介!
アントレプレナーとして、
□ そこから何を学ぶのか?
□ 如何に行動に役立てるのか?
□ どのように読むと効果があるのか?
今回、第2回目は、2002年に発売以来、今だ高い評価を得ている
以下の書籍です。
○~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~○
【ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか】
エイドリアン・ スライウォツキー(著) ダイヤモンド社
○~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~○

このメルマガをご覧になっている方々ならば、ビジネスについて
常に真剣に考えられていると思います。
ビジネスの中で最も重要なテーマといえば、間違いなく、
「利益を上げるにはどうすれば良いのか?」
を挙げられることでしょう。
しかしながら、最も重要なテーマであるはずの
「利益の生み出し方」について、正面から書かれた書籍は以外と少なく、
今回取り上げる『ザ・プロフィット』こそが、
具体事例を提示した、わかりやすい内容の書籍だと言えます。
本書は小説仕立てでストーリーが展開します。
戦略企画部門で働くスティーブに対し、利益の生み出し方の
プロフェッショナルであるチャドが師となって、
週末にレクチャーする形で、物語は進んでいきます。
約8ヶ月にわたる2人だけのレッスンを通して、スティーブは
23の利益モデルを学び、ビジネスマンとしての成長を遂げていきます。
ここで挙げられる代表的な利益モデルは、
■顧客ソリューション利益モデル(例:特定顧客へのソリューション提供)
■インストール・ベース利益モデル(例:コピー機販売)
■起業家利益モデル(例:起業家精神そのもの)
などです。このような利益モデルを筆頭に、数多くの利益を生み出す
パターンを理解することができます。
アントレプレナーにとっては、初期の段階から利益を上げることが
死活問題だと言えます。事業計画を立てる際に利益モデルを
確立できているかどうかが、事業成否をわける大きな要因につながることは
言うまでもありません。
ただし、本書の中でチャオは、利益について
モデルを機械的に覚えることに警笛を鳴らし、要所要所で、
「自分で考えてみなさい」
と言い続けています。また、
「高い利益がどこでどのように発生するかを常に問いかけながら、
考えを日々変えていくことなんだ」
というメッセージを送っています。
そこで、アントレプレナーを志す方々は、
1、本書の中で述べられている23の利益モデルについて、1日1章
ごと目を通して内容を理解し、
2、ご自分が手がけている利益モデルがどのパターンに当てはまるか
分析し、なおかつ他の収益モデルを応用することで、今まで以上の
収益チャンスが得られないかを考え、
3、さらには、本書で書かれた利益モデルを参考にしながらも固執する
ことなく、何か自分なりの利益を生み出す方法はないか真剣に考え
抜き、それを実践で試してみること
をトライしながら読まれてみてはいかがでしょうか?
誰もが業界での横並びの意識を持ち、新しい手法を試すのに躊躇する中、
セオリーを理解した上で、自分の考えや意思を貫くものが、市場を創造
できるものだと信じています。
考え考えそして、考え抜き、実行に活かしてください。
この文章は大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールが発行するメルマガ【情熱DNA】(まぐまぐ殿堂入り)にて配信した内容です。ご登録いただければ毎週水曜日、お手元に届きます。こちらから
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