『 ビジネスの根源を見つけ出す7つの発想法 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】 『 ビジネスの根源を見つけ出す7つの発想法 』
~起業家支援投資プロジェクト(SPOF)シーズン3 情報!
(編集:松戸)
───────────────────────────────────
私たちビジネスパーソンは、たえず新しい何かを生み出したい、
自らの手で商品・サービス、ビジネスをプロデュースして達成感を味わい、
実績を残したいという自己顕示欲を持ち合わせていると思います。
ABSアソシエイツの皆さまは特にそうだと思います。
ビジネスアイデアはあるけど、調べれば調べるほど実現が難しいそう、
すでにあるビジネスだったり、自分の独りよがりのアイデアあったりします。
アイデアレベルから事業が成功する確率は1/10,000と言われ、また、
事業プランレベルから成功する確率は、1/500と言われるほど低いものです。
言葉は悪いですが、下手な鉄砲をいくら打っても当たらないというこですね。
ABS13年間の歴史の紐解くと、ビジネス(商品・サービス含む)アイデアの
発想の根源は、ほぼ以下の7つで※MECEに集約されていると考えています。
※MECE:もれなくダブり無く
以下の7つをそれぞれベンチマークし【総和】が高ければ高いほど
そのアイデアは机上の空論ではなく現実味を増していきます。
1.自己(自社)資源にもとづく発想
⇒できること(コンピテンス・リソース)からの発想、帰納法的
2.体験にもとづく発想
⇒体験には具体性が宿り、かつリアリティーがある発想だが、
他者にマッチしない可能性も比較的高い
3.身の回りの出来事にもとづく発想
⇒アイデアは一番出しやすいが、”思いつき”が
強いためリアリティーが欠如する
4.「夢」「志」などのテーマにもとづく発想
⇒やり続ける理由がもっとも強くかつ重要な発想 演繹法的
5.社会的事象にもとづく発想
⇒誰しもが持っている社会的不満の解消、支持されやすいが、
ビジネス(収益性)とバランスさせることが壁
6.すでにある事業(商品・サービス)をより良くする発想
⇒世の中不満の解消、対処療法的発想
7.世の中の潜在ニーズを満たす発想
⇒イノベーティブ、まだ顕在化していない価値を創造
理解されない、時期が早いなどのネガティブファクターも含む
ビジネスを作り出したい人も、すでにアイデアがある方も、
今お考えのアイデアがどこから生み出されたのもなのか?
それぞれの要素をどのくらい含んでいるか?
確かめてみてください!
第3期 スタートアップ起業家支援投資プロジェクト(SPOF)が
いよいよ来週よりスタートします。
◆エントリーの最終のご案内です!◆
少しさびしいですが、ABSのアソシエイツから説明会に参加される方は
5名しかいいません(泣)
ご興味のある方はぜひに。
詳細は↓
http://www.attackers-school.com/info/startup.html
【1】 『 ビジネスの根源を見つけ出す7つの発想法 』
~起業家支援投資プロジェクト(SPOF)シーズン3 情報!
(編集:松戸)
───────────────────────────────────
私たちビジネスパーソンは、たえず新しい何かを生み出したい、
自らの手で商品・サービス、ビジネスをプロデュースして達成感を味わい、
実績を残したいという自己顕示欲を持ち合わせていると思います。
ABSアソシエイツの皆さまは特にそうだと思います。
ビジネスアイデアはあるけど、調べれば調べるほど実現が難しいそう、
すでにあるビジネスだったり、自分の独りよがりのアイデアあったりします。
アイデアレベルから事業が成功する確率は1/10,000と言われ、また、
事業プランレベルから成功する確率は、1/500と言われるほど低いものです。
言葉は悪いですが、下手な鉄砲をいくら打っても当たらないというこですね。
ABS13年間の歴史の紐解くと、ビジネス(商品・サービス含む)アイデアの
発想の根源は、ほぼ以下の7つで※MECEに集約されていると考えています。
※MECE:もれなくダブり無く
以下の7つをそれぞれベンチマークし【総和】が高ければ高いほど
そのアイデアは机上の空論ではなく現実味を増していきます。
1.自己(自社)資源にもとづく発想
⇒できること(コンピテンス・リソース)からの発想、帰納法的
2.体験にもとづく発想
⇒体験には具体性が宿り、かつリアリティーがある発想だが、
他者にマッチしない可能性も比較的高い
3.身の回りの出来事にもとづく発想
⇒アイデアは一番出しやすいが、”思いつき”が
強いためリアリティーが欠如する
4.「夢」「志」などのテーマにもとづく発想
⇒やり続ける理由がもっとも強くかつ重要な発想 演繹法的
5.社会的事象にもとづく発想
⇒誰しもが持っている社会的不満の解消、支持されやすいが、
ビジネス(収益性)とバランスさせることが壁
6.すでにある事業(商品・サービス)をより良くする発想
⇒世の中不満の解消、対処療法的発想
7.世の中の潜在ニーズを満たす発想
⇒イノベーティブ、まだ顕在化していない価値を創造
理解されない、時期が早いなどのネガティブファクターも含む
ビジネスを作り出したい人も、すでにアイデアがある方も、
今お考えのアイデアがどこから生み出されたのもなのか?
それぞれの要素をどのくらい含んでいるか?
確かめてみてください!
第3期 スタートアップ起業家支援投資プロジェクト(SPOF)が
いよいよ来週よりスタートします。
◆エントリーの最終のご案内です!◆
少しさびしいですが、ABSのアソシエイツから説明会に参加される方は
5名しかいいません(泣)
ご興味のある方はぜひに。
詳細は↓
http://www.attackers-school.com/info/startup.html
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://abscommunity.blog37.fc2.com/tb.php/229-6370cf26