fc2ブログ

第16回オフ会開催報告~ 『社内コミュニケーションのやりくり上手になろう』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   「ABS@NET」コミュニティ情報
    第16回オフ会開催報告
   『社内コミュニケーションのやりくり上手になろう』
              (文章:中平拓司 ABSアソシエイツ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ABSアソシエイツが中心となり、そのネットワークを活かして、
 新たな知的刺激や出会いを生み出す場として、「ABS@NETオフ会」
 を定期的に開催をしております。

 その、ABS@NETの第16会オフ会を、7月11日(金)に
 ABSセミナールームにて行いました。

 今回は「社内コミュニケーションのやりくり上手になろう」と題し、
 OB/OG・現役受講生・一般と合わせて10数名の方に参加していただきました。
 人数は少なめでしたが、申し込まれた方は全員参加、
 さらに飛び入りの参加者も現れ、密度の濃い空間になりました。

 4~5名のグループに分かれて、参加者の経験を共有しながら、
 社内コミュニケーションを上手くする法則を、
 自分たちなりに見出そうというワークを行いました。

 いつもは長机を囲む形でグループを形成するのですが、
 今回は長机を使わず、椅子を輪にして座りました。

 こうすることで対話をより促す効果がありました。
 人数と空間がちょうど合っていたようで、自然に話が弾んだようです。

 幹事も参加者の皆さんと同様にワークに取り組み、
 かなり盛り上がっていました。

写真1

写真2



 もうひとつ趣向をこらした点は、アウトプットの共有の仕方です。

 ホワイトボードにアウトプットを書いてもらった後、
 グループの代表が発表する... のではなく、グループの代表がその場に残り、
 他の人は他のグループに移動してもらいました。

 そして、「自分のグループではこんな話があったよ」という形で
 アウトプットを共有してもらいました。

 最後は元のグループに戻り、旅から帰ってきた後のように、
 他のグループで話したことをさらに共有してもらったのです。
 
  写真3


 

 各グループのアウトプットはこちらです。
 皆さんが日頃感じていることが盛り込まれているでしょうか?
 
 写真6

 写真8


 私自身、このような場をファシリテートするのは初めてで、
 時間管理などつたない点もあったかと思いますが、
 参加者の皆さんからは幸いにして概ね良い評価をいただけました。

 終了後は、OB/OGの皆さんには懐かしい? 素材屋で親睦を深めました。
 参加者の皆さん、遅くまでお付き合い下さりありがとうございました。

 次回は9月12日(金)の開催予定です。ただいま鋭意企画中ですので、
 楽しみにしていてください。皆さんの参加を心からお待ちしております。

スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://abscommunity.blog37.fc2.com/tb.php/197-7f95df9c

Template Designed by DW99