fc2ブログ

第15回オフ会開催報告~『サービス商品の価格の心理戦略』~末吉講師からの出題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  「ABS@NET」コミュニティ情報
   第15回オフ会開催報告
   ~『サービス商品の価格の心理戦略』~末吉講師からの出題
                      (文章:鈴木秀一)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 5月15日(木)に開催された、「ABS@NET第15回オフ会」。
 ABSアソシエイツが中心となり、そのネットワークを活かして、
 新たな知的刺激や出会いを生み出す場として、
 定期的に開催をしております。

 今回は、ABSの「創造的戦略思考講座」講師を務められている
 末吉孝生氏にご協力をいただき、モノの「価格」における
 心理的側面の影響の大きさを理解することを目的として、
 サービス商品における価格戦略について、ディスカッションを行いました。

 今回もとても刺激的で、充実した会となりました。


 議論のテーマの一例をあげると・・・


 ■商品の定義を考えよう。製品と商品の違いとは?


 ■サービス商品の価格は何を基準に決定され、
  そして、評価されているのでしょうか?


 ■サービス商品は心理的作用が強く影響すると考えられますが、
  どんな心理的メカニズムですか?
  具体的なサービス例を用いて説明してください。


 ぜひ、皆さんも考えてみてください!



 昨今「所有から利用」と言う側面から、商品のサービス化が
 進んでいるのはご存知の方も多いと思います。

 どんなに機能が優れた商品を作っても、利用する顧客の心理として
 快適なものでなければ受け入れてもらえない時代です。

 今回のテーマはとても敷居が高いものでしたが、
 これからのビジネスにとって重要なテーマであった為、
 心理に基づいたマーケティング戦略を得意分野とする、
 末吉講師よりビデオ解説をしていただく事となりました。


 「サービス商品は顧客自身のアイデンティティに強く影響する」

 末吉講師からのメッセージの中の一言ですが、
 今の時代において商品を選択する意味を表現されており、
 参加者の多くの方が頷いているのが印象的でした。


 会の終了後は、その場で楽しい懇親会も行われ、
 ABSアソシエイツ同士や、一般参加の方との交流を深めました。

 次回は、7月半ばに開催の予定です!
 ぜひご参加ください!


atnet.jpg
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://abscommunity.blog37.fc2.com/tb.php/189-091930a3

Template Designed by DW99