fc2ブログ

◆5月15日(木)第15回オフ会開催!◆気持ちで変わる値段の不思議』~顧客が反応する価格とは!?パート2~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   「ABS@NET」コミュニティ情報
    ◆5月15日(木)第15回オフ会開催!◆
   『気持ちで変わる値段の不思議』
             ~顧客が反応する価格とは!?パート2~
              (文章:鈴木秀一 ABSアソシエイツ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 我々、ABSアソシエイツを中心として、そのネットワークを
 さらに拡げたり、ABSアソシエイツが持つリソースや人脈を
 有効活用することを一つの目的として、「ABS@NET」では
 様々な活動を行っています!

 その中の一つとして、オフ会という形で、学びと交流のイベントを
 開催しています。

 来る5月15日(木)にオフ会を開催します。

 今回もテーマを設定しております。
 ご興味のある方はぜひ、ご参加ください! 


DSCF5529.jpg



 ■「ABS@NET」第15回オフ会
   『気持ちで変わる値段の不思議』
          ~顧客が反応する価格とは!?パート2~
 ⇒ http://www.attackers-school.com/site/atnet15o6.html

価格設定プロセスは、その事業において、
 多くのファクターが絡んで決定する重要な要素ではありますが、

 しかし、どのような合理的・非合理的なプロセスを経たとしても、

 「商品価値<価格=売れない」


 と言う、厳然とした結果(客観的事実)が残ります。


 ほとんどのお客様は、どうすれば価格と商品価値が合致するのか、
 あるいは、商品価値が価格を上回るのかは、
 一切伝えてはくれません。

 コストの積み上げから価格を決めたり、エイヤッ!で決めるのでは、
 ビジネスはもはや成功しないでしょう。


 提供側はお客様の行動をどれだけ理解し、顧客にとっての価値を
 察知することが重要になってきた時代と言えます。


 前回のABS@NETでは、「計数マネジメント力基礎講座」の
 千賀秀信講師にディスカッションテーマと解説をいただき、
 熱い議論で大好評のうちに終了しました。


 今回は、さらにサービス商品に絞った中での価格設定について、
 「創造的戦略思考講座」の末吉孝生講師より、
 心理戦略の切り口でディスカッションテーマを設定します。


 (例)
 ホテル等の感動サービスには値段を惜しまないとよく言われますが、
 これはどのような心理メカニズムなのでしょうか?


 日ごろ皆さんが利用しているサービス、
 あるいは提供しようとしているサービスの適正価格は、
 いくらだと感じていますか?そしてそれはなぜですか?

 これらを心理メカニズムの観点から、いっしょに考えてみませんか。


 近年、価格破壊がおきた分野がある一方で、逆に値上げされた分野が
 あるなど、ものの価格は決して一律変動があるわけではありません。

 その変更前と変更後で、顧客の心理はどう動いたでしょうか。
 ビジネスモデルにも大きな影響を与える価格。
 今回はその本質を読み解く第二弾です。

 皆様のご参加をお待ちしております!

 《ABS@NET第15回オフ会概要》

 □日程:5月15日(木)19:30~21:30 受付開始:19:00~
 □場所:ABSセミナールーム
 □参加費:3,000円(懇親会含む、当日会場でお支払い下さい)
  ※終了後、会場にて懇親会を行います。
 □参加資格:ABSアソシエイツ及びそのご紹介者
 ⇒ http://www.attackers-school.com/site/atnet15o6.html
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://abscommunity.blog37.fc2.com/tb.php/185-9c8b524b

Template Designed by DW99